テレビ

石川県 白山国際和太鼓エクスタジアご来場の皆様、
関係者の皆様ありがとうございました。
全国の太鼓打ちの方々と再会や出会いがあり、刺激をいただいて帰ってきまして
すぐに山籠り集中稽古合宿をおこなっていました。
新ツアーに向けて追い込みをかけていきます。

本日深夜25:19〜中京テレビ「ボイメンジャパネスク」
に我々が登場します。
番組の企画の中で金曜日3週に渡って登場予定です。
東海地方のみとなりますが🙇🏻
よろしければご覧ください。

www2.ctv.co.jp/bmj/

BOYS AND MEN

白山国際太鼓エクスタジア

明日は石川県 白山国際太鼓エクスタジアに出演させていただきます。
日本一の太鼓メーカー浅野太鼓楽器店プロデュースによる
歴史ある全国有数の太鼓フェスティバルです。
松村組時代に2度ほど出演させていただきましたが、
まだ結成3年の自分のチームを呼んでもらえるなんて、
さらには明日の舞台のトリを仰せつかり
恐悦至極にございます。

うちの演奏用の太鼓は、ほぼ浅野太鼓製なので
太鼓達も里帰り?太鼓の里で存分に良い音を奏でてあげられたらと思います。
初披露の新曲も仕込んできました。
明日各地から駆けつけてくださる皆様、ご来場の皆様、
お気をつけてお越しください。

楽屋の貼り紙をみると… 私 「山田」なんですけど??
どうやら私と名前が1文字違いの方も出演されるようです😵
どんな方なんでしょう??

#山田純平
#山田純平✖️熱響打楽
#和太鼓
#エクスタジア
#浅野太鼓

頑張っぺ!

仙台と亘理町(わたりちょう)に行ってきました。
まずは、9月15日の 全国ツアー仙台公演の宣伝や挨拶まわり。
日頃からお世話になっている竹内英二社長率いる
日本一の洗車機メーカー タケウチテクノグループ ビューテー仙台支店を
はじめ沢山の場所にチラシポスターを持ってご挨拶にまわらせていただきました。
空き時間には商店街のお店に飛び込みポスター掲示をお願いしてまわったり
色々と原点に戻った思いで歩き回りました。
温かく受け入れてくださった皆様ありがとうございました。

翌日は、震災後ずっと交流を続けている亘理町に移動し、
亘理小学校PTAの文化事業として「第3回亘理ともしびコンサート」。
伝説の第1回「亘理ともしびコンサート」を開催した同じ体育館で、
役員の方の「どうしても純平さん達を呼びたい!」
という熱意に応えて実現。

亘理小学校の子ども達や、
東北との繋がりの原点である富山さん率いる道岳館とも
共演しました。
僕の曲をずっと演奏してくれているので、いつでもすぐに共演できます。
僕たちが灯プロジェクトで贈った大平胴太鼓も大切に使ってくれています。
いつも現地音響は齋藤邦男さんが手弁当で駆けつけてくれて、
他にも交流を続けていた仙台の東六郷小学校(2017年閉校)の遠藤先生や
Team Sendai の皆様も集まってくださり
仙台公演の応援を約束してくれました。
東北の人達との繋がりは僕の財産。
入院中の仙台公演実行委員長Uさんが今、懸命にリハビリを続けている中
Uさんにエールを送る為にも、絶対に成功させようと沢山の人の力を借りながら前に進んでいます。
やはりいつも東北は演奏家としての原点を思い出させてくれます。
仙台公演に向けて応援よろしくお願いします。
頑張っぺ!
nekkyo-dagaku.com/

ジュニア初の自主公演

「熱響打楽Jr. 」初の自主公演が大盛況で幕をおろしました。
沢山の応援ありがとうございました。
15歳〜23歳までのメンバーは、県内各地のStudio燦-sun-門下チームに
属しています。
私にとっては、みんな子どもの頃から見てきた子たちなので、
可愛い可愛い存在。
そんな彼らが自主的に公演をしたいと言い出し、
チケットも発売から数週間でsold out。立派に単独公演を成し遂げました。

それぞれ地域の太鼓チームを引っ張っていく存在になれるようにと、
5年前にスタートして、
「西尾千人太鼓」や、
愛知県内4地域での開催に広がった「熱響打楽フェス」も
彼らの成長と共にあります。

最後の曲では卒業したメンバーも、帰ってきて一緒に演奏する姿も。
私は裏で本番を見届けながら、親のような気持ちでウルウル😢
3才の時から見てきた土平晃太(のび太君)は9月に熱響打楽メンバーとして
デビューの予定。

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが…
私は、自分が舞台に立って演奏するよりも、
演出をすることの方が好きだったりするのです。
いつか?自分が体を張らなくても舞台を作れる日が来るといいなぁ
なんて淡い期待を抱きながら ジュニアの演奏に希望を貰った1日でした。
熱響打楽ともども引き続きの応援よろしくお願いします。

※千人太鼓DVDを注文された皆様、大変お待たせしております。
もう少しでお届けできますので、よろしくお願いします🙇🏻