国道23号のように

三味線ロック兄弟ユニット「KUNI-KEN」さんと初対面リハーサル。

来月18日に開催する「熱響打楽フェスin西尾」に、急遽ゲストとしてお呼びすることに
しました。


クニケンさん、僕の曲を完全に暗譜してリハに臨んでくれて
意見を出し合いながら、
すぐに融合した曲が出来上がりました。

素晴らしい!


今は自分のチームのメンバーと作る舞台が1番面白いと信じているので、

あえて他にゲスト奏者を入れることは、あまりしませんが
、
今回新曲を作り、そこで新たなスパイスが入ることで
チームとして凄くいい刺激になりそうです。

クニケンさんは三重県四日市市の観光大使。

西尾市の観光大使×四日市市の観光大使

両市を結ぶ国道23号のように、当日は和の音でお互いを繋ぎたいと思います。


演奏でも事故や渋滞のないようにしないと…(笑)
www.kuni-ken.com/

岡山よいとこ

昨日は旗揚げ全国ツアーの岡山公演でした。
1曲目からここは地元か?と思う程の凄い盛り上がりで、
熱中症になる寸前くらい、熱い舞台になりました。

岡山との縁は、6年前から私の笛を作ってくださっている笛師 宗雲さんとの繋がりから始まりました。
宗雲さんの紹介で今回の実行委員会「西大寺祭太鼓」さんとの交流が始まり
そこから、人が人を繋ぎ、満席800人のお客様と繋がることができました。
身体はバキバキですが、昨日の打ち上げも皆がいい顔してて最高の瞬間でした。

ご来場くださったお客様。
実行委員長の家野さん率いる西大寺祭太鼓の皆さん。
この公演に向けてご支援ご協力くださった全ての方に感謝申し上げます。
もう岡山弁が話せるくらい?何度も岡山に通いましたが、
これからも、この絆を大切に深めていきたいと思います。

次は来月11日、神戸公演です。
先ほど岡山からの帰り道、神戸新聞の取材を受けてきました。
10年以上、和太鼓奏者としての自分を育ててもらった神戸。
いちばん怖いし、緊張する😱
あと3週間しっかり準備していきます。
まだチケット残っていますので、是非観にきてください。
よろしくお願いいたします。

若宮まつり

昨日今日と名古屋総鎮守 若宮八幡社の例祭です。
72年前の大空襲で名古屋城天守閣や城下町の貴重な山車もほとんどが焼失してしまいましたが、
この福禄寿車は生き残り、伝統ある若宮まつりに唯一いまも曳き出されています。

僕も中学生の頃から保存会として、この山車の中で笛を吹いています。
名古屋旦那衆の粋な祭で、お囃子もとても品があります。
朝からほろ酔いで、曾祖父伝来の能管を奏でてます。

250人

Studio燦-sun- 一門による和太鼓の祭典「熱響打楽フェスin西尾2017」を
6/18(日)西尾市文化会館大ホール で開催します。
今日は会館で全体通しリハーサル。

「in名古屋」 、「in知多半島」も 活気づいていますが、
総本山 in西尾は17チーム250名の出演者で太鼓の台数も過去最大級。
「山田純平×熱響打楽」も新曲を準備しています。
~西尾を日本一の和太鼓が響くまちに~ を合言葉に
2年後の「第2回西尾千人太鼓」に向けて、弾みをつけたいところです。

チケット残りわずかです。
お問い合わせ 0563-77-6598(Studio燦-sun-) まで。

メンバーは朝から100台以上の太鼓を運び、250人を取り仕切った後で、
それぞれヘトヘトだと思いますが…
今から岡山公演の通しリハです。
皆、本当によくやってます。

一つ一つの舞台に、総力をあげて全力投球で挑みます。