地元 お披露目公演

和楽総合芸術集団「山田純平×熱響打楽」 地元西尾 お披露目公演 無事に幕をおろすことが
できました。

やはり、はじまりはいつも雨…
そんな足元の悪い中、全国各地から駆けつけてくださったお客様ありがとうございました。

オープニングから沢山の声援、そして沢山のお花や贈り物も頂戴し感謝の気持ちで一杯です。
協賛いただいた企業様、共催の西尾市文化会館、関わってくださった全ての方にお礼申し上げます。

旗揚げの時点で、こんなに沢山の方達が付いていてくださっている。
これほど心強いことはありません。
「和楽総合芸術」をテーマにした独自の舞台を確立させて、深く長く応援していただけるような
集団にしていきたいと思っています。

12/1には東京公演と名古屋公演のチケット発売開始になります。
名古屋の先行予約は、かなりいいペースで出ています。
いいプレッシャーを感じて、次へ次へともっと成長できるよう
昨日もメンバー、スタッフとノンアルコールで遅くまで反省会をしました。
それぞれが次への成長を誓いました。
どんどん進化させていきますので、何度でも観に来てください。

そしてご報告

この度、私 山田純平は西尾市より
「西尾市観光親善大使」を仰せつかりました。
この名に恥じぬよう、ますます精進していきますので
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

image

image

image

image

image

image

語りつくせぬ青春の日々

地元西尾の一色高校和太鼓部から「全国大会に行きたい!」と作曲指導依頼があり、ここ2ヶ月ほど高校生と本気で向き合ってきました。最初は正直、数ヶ月で全国レベルの演奏に引き上げるのは難しいと思ったのですが、ひたむきで真っ直ぐな部員達は猛練習を重ね、別人のように変わりました。高校生の可能性は無限である、と驚かされました。いよいよ明日、知立市文化会館で県大会が行われます。僕はどうしても立ち合うことができませんが、お時間ある方は応援行ってあげてください。

そして、我々「山田純平×熱響打楽」の地元西尾お披露目公演が、いよいよ日曜日に迫りました。
ここまでも一筋縄ではいかないことが多いのですが、
いつもご支援いただける地元企業、団体様と、全国から駆けつけてくださるお客様がついてくれてると思うからこそ、踏ん張れます。
期待に応えられるようメンバー・スタッフ総力をあげて、いい舞台をつくりあげたいと思います。
西尾市文化会館との共催ということで、今週中から会館に乗り込んでじっくり時間をかけて仕込みをさせてもらいます。有り難き幸せ。

今日も地震のあった東北から、陣中見舞いにと大量のバナナが届きました
大好きな東北の人達が、どうかこれ以上傷つかないよう、大地が鎮まってくれることを祈ります。
みんな笑顔で。

image

image

image

神戸に

和太鼓松村組の神戸文化ホール公演に行ってきました。
ここで松村組メンバーとして最後の舞台を踏んでちょうど1年。
この1年いろいろありすぎて自分の中では、もう10年位たってる気もしますが…

初めて客席から観る神戸文化ホールの松村組。
ここは昔から組の者にとって1年で1番特別な日。
メンバー全員の意地を感じる渾身の舞台でした。
僕も10年以上この巨大な魔物のような舞台に育ててもらいました。
若手メンバーや見習いの子達の働きぶりを見ていると、
それぞれの立場でそれぞれの人生をかけて精一杯 命を燃やしていて
自分の以前の姿とも重ね合わせ、全てが無駄なことではないんだな
と思わされます。
本番前は、頑張りすぎているケンちゃんの楽屋で、
同世代の話し相手がいなくて寂しかろうと、
一緒に弁当をいただきながらバカ話をしていました。
それにしても、相変わらず観客の 心を躍らせる 親父さまの大太鼓。
怪物ですね。

この刺激を持ち帰って
今の自分のホームグラウンド「西尾市文化会館」
でのお披露目公演に向けて稽古稽古。

image