常滑とっとこ囃子

常滑市のPR動画 トコタン出演の「常滑とっとこ囃子」です。常滑市まちづくり事業費補助金制度を活用し、「常滑とっとこ囃子プロジェクト」が制作しました。
私達も来年常滑市でイベントや公演を企画中です。

special thanks 吉田勉

http://s.ameblo.jp/tokoname-genki/entry-12144929181.html

3/12

昨日は3・11 震災から5年ということで、改めて東北のことを思い返すきっかけになりました。でも昨日と変わりない今日も被災地には普通にあり、この件に関しては熱しやすく冷めやすい世間でないことを願います。

そんな今日、宮城県亘理町の鈴子おばあちゃんから手作り煮卵が大量に届きました。
鈴子さんの煮卵は絶品。
「メンバーのみんなにも食べさせて稽古頑張ってちょうだい~ また亘理で待ってるよ~」
と鈴子さんが一生懸命煮てくれてる姿を想像するだけで胸がいっぱいになります。

「純平さん達にしてもらった事のお返しに、旗揚げ公演の初日は東北で!」
と仙台で動いてくださっている方もいます。
いま私もメンバーも地道な稽古と作品創りで大変な時期ですが、そういった人々の想いが全てを乗り越える原動力となっています。

和太鼓・灯~ともしび~プロジェクトでは引き続き、活動資金の支援を受付けています。
今年も夏の亘理町に希望の和太鼓を響かせるお手伝いをしたいと思っています。
運営事務局が以下に変更になりました。よろしくお願いします。
HP: nekkyo-dagaku.com/tomoshibi
事務局:愛知県西尾市米野町内田66-1 (株)Studio燦-sun-内
問い合わせ:0563-77-6598
Mail: info@studiosun2013.com

さて、明日は西尾市の一色高校和太鼓部創部10周年記念公演があります。
一色町は全国有数の鰻の産地、そしてあの高須クリニック高須先生の故郷でもあります。
そんな一色高校から一色町に残る記念曲を!と作曲依頼を受け、「巡里音~MEGURINE~」という曲を作りました。
何度か高校に通い高校生と一緒に完成させました。とてもいい仕上がり!
お近くの方は是非観に行ってあげてください。
さらに一色町で「一色太鼓 魁-KAI-」というチームも立ち上がります。メンバーの鈴木臣吾が指導に入ります。
~西尾市を日本一の和太鼓が響くまちに~
さらに盛り上げていきます。

image

image

勝鬨

今日は名古屋市民会館の抽選日。
結構な倍率でドキドキでしたが、第1希望の日を取る事ができました。
名古屋公演はこのホールでやる!と決めていたので、やる気が漲ってきます。
名古屋の皆さん来年の4月よろしくお願いします(その前に西尾公演は今年の11月です)

帰り道、熱田神宮に。
熱田神宮には「信長塀」という立派な塀があります。
信長公は桶狭間の戦で勝利した後、御礼に
この立派な塀を奉納されました。
足元にも及びませんが、今日は感謝の気持ちから、いつもよりお賽銭も弾みました。

image image