西尾夢太鼓

私の悲願であった「西尾夢太鼓」(地上240ニシオ㎝)が完成し、
今日、西尾信用金庫様から西尾市への贈呈式が執り行われました。

来年3月開催予定の「第2回西尾千人太鼓」に向けて、
昨年から構想を練り、メイン演出の「西尾夢太鼓」建造計画をスタートさせました。
各所から1年計画で寄付を集めて、もし集まらなければ自分が背負ってく覚悟で😭
自ら企画書を作り、歩を進めた瞬間
西尾信用金庫様(もちろん我が社のメインバンク!)が、
地元西尾に貢献できる素晴らしい企画だ
と、単独で寄贈 という夢のようなお話をいただきました。

そこから決してトントン拍子で話が進んだ訳ではなく、
何度も何度も市の担当者とも協議を重ね、各部署の多大なるご尽力のおかげで今日の日を迎えました。
発起人の私としては、まだまだ感慨に浸っている場合ではなく、
この夢太鼓を核に、このまちをどう盛り上げていけるか(一応観光大使なので)
そして、夢太鼓の響きを後世に伝えていく使命があります。

先日またひとつ歳を重ね、色々と責任重大ですが、
まだまだ働き盛りの松坂世代⚾️
頑張りますので
皆様、引き続きご指導の程、よろしくお願い致します。

「西尾夢太鼓」をご覧になりたい方⬇︎
4月2日(土日以外)まで西尾市役所ロビーに、
それ以降は西尾市文化会館大ホールロビーに
展示されます。

音を聴いてみたい方⬇︎
・9月西尾駅前のコンベンションホール完成オープニング(山田演奏)※一般公開があるかは未定
・来年3月の「第2回西尾千人太鼓」でド派手にお披露目する予定です。
お楽しみに。

市の管理規約が完成後、市内のイベント等への貸出しもおこなわれます。

『西尾夢太鼓』

所有 西尾市
寄贈 西尾信用金庫 平成30年3月

・全高 ・・・240㎝(台を含む)
・打面・・・120cm(4尺)
・重量・・・410kg(台360kg)
・最大胴廻り・・・5m21cm(17尺2寸)
・最大径・・・166cm(5尺4寸8分)
・胴高・・・168cm(5尺5寸4分)

胴の材質/ブビンガ(樹齢約500年)
革/和牛黒褐色のヌキ(去勢した牛)
「夢」揮毫者/橘宗義(大徳寺徳禅寺住職)
製作/浅野太鼓楽器店(石川県白山市)

~西尾を日本一の和太鼓が響くまちに!~

 西尾市制60周年記念「第1回西尾千人太鼓」は、2014年に開催されました。
以来、市内の和太鼓文化は長足の進歩を遂げ、日本有数の和太鼓が響くまちになりました。
和太鼓の響きには、人々が明日を生きる力を呼び起こす不思議な力が宿っています。
混迷を極める時代の中で、子どもたちには溢れんばかりの夢を抱いてほしいものです。
未来に向けて新たな一歩を踏み出す「きっかけ」として、「象徴」として、「西尾夢太鼓」が建造されました。
樹齢数百年の巨木から醸し出される深い響きは、世界に類がありません。
西尾市にちなんで地上2.40mの偉容を誇る大太鼓は、西尾市の大きなシンボルとなり、
必ずや新たな活力を呼び込む源となるでしょう。
「西尾夢太鼓」が放つ希望の音が、未来に向かう西尾市に轟きわたりますように。

「西尾夢太鼓」発起人 山田純平(西尾市観光親善大使)

焼肉

日曜日の「熱響打楽フェスin知多半島」
今日の「和太鼓の響宴」

どちらも大盛況で幕をおろすことができました。
ご来場くださった皆様
お世話になった皆様
ありがとうございました。

今月は舞台続きでメチャクチャ忙しく、
メンバーとスタッフはクタクタになりながら
よく頑張ってくれました。
今から焼肉屋を貸し切り😊
みんなで次への力にします!

どえりゃ〜

石川県に来ています。
まだ詳しいことは言えませんが…
どえりゃ〜太鼓が完成間近です😵

話は変わりますが、
日曜日に迫りました「熱響打楽フェスin知多半島」
完売まで残り10枚を切りました。
まだ迷ってみえる方、お早めにお問い合わせください⬇︎
nekkyo-dagaku.com/schedule/post773

加西公演

2018年最初のフル編成公演「加西公演」
盛況のうちに幕をおろすことができました。
旗揚げツアーから次の一手!
と捻り出した作品。
テーマは「ーNO・RO・SHIー」
今年はここをスタートに、来年3月の「第2回西尾千人太鼓」
そして次のツアーへと発展成長していく構想を、頭の中で描いています。

共催の加西市民会館・関係者の皆様、
かさいカルチャークラブ参加者の皆様
宮坂流関係者の皆様
関西で松村組時代から変わらず応援してくださる皆様
各地から会場に足を運んでくださった全ての皆様
ありがとうございました。

今月はまだ2公演あります⬇︎ご来場の皆様お楽しみに。

3/18 「熱響打楽フェスin知多半島」/ アイプラザ半田
※完売まであと一歩!よろしくお願いします🙇🏻

3/21 「和太鼓の響宴」/西尾市文化会館
※整理券受付終了しました。

いい舞台をつくれるよう精進しますので、
引き続きご声援よろしくお願い致します。