200人太鼓

今日は西尾ライオンズクラブ様からの依頼で、
うちのStudio燦-sun- 門下集結 200人太鼓を演奏しました。
あの西尾千人太鼓をやった会場です。
千人太鼓の時は外部から沢山の人の力をお借りしましたが、
あれからみんな沢山のフェスやイベントを経験し、うちの組織だけで搬入搬出、転換から演奏まで何とかスムーズにこなせるようになってきました。
出演した皆さんお疲れさまでした。
次の西尾千人太鼓に向けて、もっともっと結束力を高めていきましょう。

Studio燦-sun- 次の主催イベントは
名古屋を盛り上げます。

熱響打楽フェスin 名古屋 2017
1/9 名古屋ちくさ座
ひっそりとチケット発売開始しておりまして、
残り100枚を切っています。
これに向けin名古屋の出演メンバーも熱気に満ちています。
是非お越しください。

200人太鼓を終えて太鼓を全部積み下ろし後、
すぐにJr.メンバーの名古屋フェスに
向けた稽古を先ほどまでしていました。
中高生は底なしの体力です。
頼もしい!

image

image

おばあちゃん

常滑市民文化会館にて、おばあちゃんの大正琴発表会があり、開幕演奏で私が作詞作曲した「常滑とっとこ囃子」をやるというので観に行きました。
松本典子さんの唄にお世話になっている西川富幾先生の踊りも入り賑やかでした。
おばあちゃん90歳越えてるようには見えないでしょ?
今日は5曲も弾くと張り切っていました。
芸事好きなおばあちゃんに観にきてもらえるよう、常滑市でイベント仕掛けています。
来年3月19日、常滑市民文化会館主催の和太鼓・ダンスフェスティバルに出演&ステージプロデュースをします。
来年10/8は全国公演千秋楽を常滑市民文化会館で行います。
知多半島の皆さま予定を空けておいてください。
そして今から(15;10〜)知多半島の母校 日本福祉大付属高校 の和太鼓フェスティバルに出演です。
和太鼓部の20歳も年下!?の後輩達との共演もあります。
お近くの方まだ間に合います?

image

栄光への架け橋

韓国国立劇場 で演奏してきました。
日本と韓国の文化交流事業で、日本の演目と韓国の演目を交互に披露するという
舞台でした。
韓国の舞踊や太鼓も素晴らしい。
こちらも日本の太鼓に携わるものとして、少しでも韓国との文化交流の架け橋となれるよう
十八番演目を用意して臨みました。
客席はドッと湧いて大きな歓声と拍手をいただき、一安心。

今回、韓国舞踊の第一人者 鞠守鎬先生 が
うちのスタイルを評価してくださり、韓国への架け橋を渡してくださいました。
この9月に正式に旗揚げ公演を始めたばかりで、チームとしての実績は無いにも関わらず、
早くも海外で公演の機会をいただけたのは、先生のお力添えがあってこそのこと。
最後の食事会では芸道の大先輩として沢山の激励メッセージをいただき、
これからの大きな大きな財産となりました。

そして何より、苦楽を共にしているこのメンバーと一緒に世界の大舞台で勝負できることが
しみじみと嬉しく思えた旅でした。
舞台では真剣勝負張り詰めた空気になりますが、夜ソウルの街に繰り出して楽しそうにしている
メンバーの顔を見ていると、おこがましいかもしれないけれど、これから皆にもっともっといい思いをさせてあげたいと強く思いました。
和太鼓に宿る力が自分の力と過信することなく、和太鼓の魅力を引き出すことを真面目に追求していきたいです。
明日からまた早起き学校公演ラッシュの後半戦。子ども達に日本の誇る和太鼓の素晴らしさを
伝える挑戦です。

image

image

image

image