かとちゃん登場。

皆さんこんにちは!熱響打楽の尺八担当、かとちゃんこと加藤奏山です。

熱響打楽は、皆様のお陰を持ちまして第1回の岡崎フェスを無事終えることが出来ました!ありがとうございました!

……次の演奏は、11/2!かとちゃんの所属する都山流尺八の演奏会に熱響打楽をゲストに迎えての演奏です!

ゲストと言っても、後半は全て熱響打楽の曲!公演に負けないボリュームになっています!尺八とどう絡んで行くのか、楽しみにしててください。

チケットは絶賛発売中です。席数少ないので、出来ればお早めに!

ご予約は、かとちゃん(チラシに電話番号載ってます)か、スタジオ燦まで。お待ちしてます^_^

さて、、、

9月も終盤ですが、まだまだ日中は暑いですね。この記事を書いている今日の最高気温は30度(名古屋)だそうです……

そんな中、熱響打楽のメンバーは、学校公演シーズンへと入りました。多い週は平日全て、各地の小学校へ出向きます!

熱響打楽の学校公演が人気なのは、その豪華にあります。大量の太鼓は勿論、音響も全て自前の装置で行います。間近で太鼓を目にした子供達の可愛い驚きの声は、どの小学校へ行ってもあがります^_^

そして、学校公演の主役は純平さん……もですが、この男!

みんな大好きゴリラーマン(蒲生朋久)!!自慢の身体で3尺4尺以上の太鼓も担いで運びます……!子供達の笑顔が何よりのパワーになるようで、搬入搬出もいつもに増してスピーディです!笑

皆さんも近隣の学校に熱響打楽を是非呼んでください、元気いっぱい参ります!^_^

 

そしてそして、学校公演、11/2の演奏会を経て、次は地元、西尾公演もあります!

こちらは残席少なくてなっております……!

良い席から無くなります、出来れば急ぎお席を押さえてくださーい!!かとちゃんも頑張って吹きます^_^

……

皆様のお陰で多忙な熱響打楽メンバーも、憩いのひと時を忘れません。演奏が終われば反省も必要ですが、皆団欒で過ごしながら、明日へ、次の月へと、踏み出す力を充填しています。

さぁ、たくさん食べて、今日からまた頑張るぞー!

(純平さん「かとちゃん、食べすぎないように気をつけてね」)

18歳

昨日、2019915日、

熱響打楽メンバーとしてデビューさせていただきました、土平晃大(つちひらこうた)、平成12年生まれの18歳です。よろしくお願いします!

仙台公演をご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

18歳、がんばってね!」と沢山の方に声を掛けていただき、仙台でデビューできてすっごく嬉しかったです😊

実は1回目の仙台公演、裏方として来ていたんです。

「プロ奏者になりたい!」という思いで、純平師匠にお願いをして、前回の全国ツアー全公演を裏方で周らせて頂いていました。

実は、その最初の公演が仙台公演でした。袖から観る舞台の景色、今も忘れる事はありません。

“1人でも多くの人に、僕の和太鼓で何かを届けたい

そんな風に袖の中で思った前回の仙台公演から3年、まだまだ必死に叩く事しかできませんが、「誰のために、何のために太鼓を叩くのか」をいつも想って、がんばっていきます!

僕が3歳のとき、祖母が入っていた「とこなめ窯っ鼓座」で和太鼓を始めました。15年間、ずっと僕の事を見守ってくれて、ジュニアとして公演に出ていた時は「こうちゃん、がんばれ!」とプロ奏者になる夢を応援してくれました。そんな窯っ鼓座をはじめ、お世話になっている方々、友達、、、

沢山の方に応援していただいて、すごく嬉しかったです。ありがとうございます😊

本当に沢山の方の応援があって、お陰様で熱響打楽でデビューできて、スタートラインに立つことができましたが、やはり何事も簡単にはうまくいきませんでした。

今年の4月に西尾に来て、夢いっぱいの一人暮らしを始めたのですが、理想と現実は違いました。仕事に追われ、稽古の時間がうまく取れず、悩みに悩んで、実は折れかけてしまった事があるんです。

そんな時に助けてくれたのは熱響打楽の先輩達です。どうすればいいか、一緒に相談に乗ってもらったり、熱響打楽リーダーのしんごさんは「つっちー、温泉行くぞ!!」と言ってずっと話を聞いてくれたり、、、

実は仙台公演の前日、夜中の2時までミーティングをしていたんです。リハーサルを終えて、どういう気持ちで本番に臨むのか。

最後の最後まで、最高の舞台を作るために、たくさん、たくさん、話し合いました。

そして全員で同じ方向を向いて、本番を迎えました。

「太鼓の面は自分の心を映し出す鏡」と純平師匠は言います。

このチームだからこそ、創り上げられる舞台。僕は熱響打楽に入れて、本当によかったです。

今週末は「熱響打楽フェスin岡崎2019

11月は全国ツアー「-NOROSHI-」西尾公演

やっとの思いで立つことができたスタートライン。これからが勝負です。

いざ、打ち出でん!

土平晃大

仙台公演にむけて

どうも、しんごです!

仙台公演まで、あと3日です。メンバー一同、稽古と準備に気合いが入ります!!

先日、「西尾夢太鼓」をトラックに積み込みました。やはり夢太鼓さんは大きいです。運ぶのも大仕事。この夢太鼓が僕たちと一緒に全国を回ります。まずは仙台へ!!

仙台公演を観に来てくださる皆様、待っててくださいねー(^ ^)

鈴木しんご