西尾公演

11月27日「山田純平×熱響打楽」西尾公演、無事終演しました。
足元の悪い中ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。

西尾市を拠点としている私たちメンバーにとって、今回の公演は特別なものに。いつも応援してくださる方々への感謝の気持ちを込めて、公演にのぞみました。

地元公演ということもあり、1200人の西尾市文化会館大ホールは満席に。1200人から受ける歓声と舞台からの景色は今でも鮮明に覚えています。
そしていつも応援してくれている、西尾の皆さんの温かさを改めて実感しました。

今回がツアー2公演目。
回数を重ねるたびに、さらに進化した舞台をお見せできるよう、これからも精進していきたいと思います。

3月に東京公演!4月には名古屋公演が控えています!
たくさんの方に観に来ていただきたいです!
ぜひ足を運んでください!

e1dx1307 img_8191 e1dx0604 e1dx0814

西尾ライオンズクラブ

どうも〜臣吾です!!

先日、西尾ライオンズクラブ様主催のイベントに Studio燦の門下生 約200名 で出演致しました。私の教室の生徒さんも出演し、中には今回初めて人前で演奏するせいか緊張している方もいましたが、終わった後は楽しかったぁー!と言ってくれる生徒さんたちでした。また一緒にやりたいですね〜!!
太極拳とダンスの方々の演出も素晴らしくとてもいいイベントでした。

今度は西尾公演にむけて!!さぁーさぁ、稽古、稽古!!がんばります!!image

同じ志

先週末は関西・神戸へ。
師匠が以前所属していた、和太鼓松村組の神戸公演へお手伝いとして参加させていただきました。
年に1度行われる、2000人も入る神戸文化ホールでの大舞台。リハーサルから舞台に向かうメンバーの皆さんの強い気迫と思いを感じました。
実はそのメンバーの一人には私の中学からの同級生が。高校でともに和太鼓をたたき、たくさん和太鼓のことを教えてくれた彼。出会ったときから和太鼓松村組でプレーするのが夢だと語っていたのを今でも覚えています。そんな彼が夢を叶え、センターで叩いていたのをみて、恥ずかしながら自分のことのように嬉しかったです。いつかはまた一緒に太鼓を叩けることを夢見て、私も精進するのみ。
彼以外にも自分と同年代の人たちにも出会いました。同じ志をもって頑張っている友人からたくさん刺激をもらい、とても濃い1日でした。モチベーションもUP!

まずは今月の西尾公演!記念すべき地元公演!
同年代の誰よりも輝けるよう、頑張ります!!
チケットはおかげさまで完売。ご来場のお客様、お待ちしております!そして、お楽しみに!

image

母校へ

チームは今月、怒涛の学校公演ラッシュ。県内の小中学校を駆け巡っています!そんな中有難いご縁で、中学、高校と自分の母校で演奏する機会をいただきました。

10月16日、師匠を含め4人のメンバーの母校である日本福祉大学附属高校でのオータムフェスティバルに出演。
この日に向けて髪を赤色に!(たまたまタイミングがあっただけです笑)
実はちょうど3年前、このイベントで山田純平師匠をはじめて見て憧れを抱きました。まだまだ未熟ものですが、今となっては同じ舞台に….とても嬉しかったです。
高校時代が蘇る素敵なステージでした。

そして今日は中学校の母校、武豊中学校へ!
生徒数は800人。多いです。思い返せば私の通っていたときも、8〜10クラスありました….800人の入る中学校の体育館は今までになくとても大きかったです。
中学校近くの空手に通っていたこともあり、当時から知っている後輩たちもたくさんいました。(小さかった後輩は生徒会長に!)カッコいい先輩の姿を見せようと、気合を入れて臨みました。お世話になった方々や、関わった後輩たちに自分が今していることを見てもらえるいい機会になり、本当に良かったです。

今回のようなご縁をいただけたことに感謝です。
学校公演ラッシュもあと残り少し!
頑張っていきます!

image image

ありがとう仙台!そして初の海外、韓国公演!

こんにちは!熱響打楽の青木です!

 

段々と肌寒い季節へと変わってきていますね!
皆様風邪など引かないようお気をつけくださいね(^^)

 

さて、過ぎし9月25日、仙台市広瀬文化センターにて「旗揚げ全国ツアー~鼓・舞・伎~熱響打楽」が開催されました。

沢山の方々のお力添えのお陰で大盛況の内に終わることができました。
笑顔と涙と、そして沢山の愛に囲まれた素晴らしい方々との出会いに感謝をし、また仙台に戻ってくると約束を交わして、愛知に戻りました。
仙台公演本当にありがとうございました!

image

 

そしてそして休む間も無く、、、10月の8.9.10と韓国へ行ってきました!

実は私個人も初の海外で、出発前から緊張と不安でいっぱいでした、、、笑

韓国に到着してすぐにホテルへチェックイン、荷物を置いたらリハーサルの準備をしてすぐに劇場へ、、、と思ったらその前にお昼ご飯で焼肉です!image

写真手前の青唐辛子をそのまま食べて苦しんでいるメンバーもいました(笑)

パワー満タンで劇場へ向かい、リハーサル!

image

image

言葉の壁も少し感じましたが、韓国側の舞台監督さんや照明さん、そしてなにより通訳さんのお陰でなんとかリハーサルを終えることができました(^^)

音楽に壁なんてありませんね!image

翌日の本番当日、韓国焼肉パワー全開で日本の文化を、音楽を、メンバー一同同じ気持ちをもってぶつけました。割れんばかりの拍手。鳥肌が立ちました。喜んでくださるお客様のお顔全てが私たちのエネルギーです。それは海を越えても同じなんだなと、とても嬉しく思いました(^^)

image

とても素晴らしい舞台を経験させて頂きました(^^)

image

そして打ち上げはやっぱり焼肉!

最初から最後まで辛いもの尽くしでした!ヒー(>_<)

ローラパラダイス10周年感謝祭

先日長崎にいってきました!ローラパラダイス10周年感謝祭によんでいただき演奏してまいりました。長崎で活躍されているローラさんは、長崎でコンサート活動やラジオのパーソナリティーを務めているアーティストの方で、とても笑顔が素敵でパワフルな方でした!!僕もあんな風になりたい!!

今回イベントに参加できたのも以前、純平師匠がローラさんと共演し繋があったからです。師匠、ありがとうございます。m(_ _)m

尺八の大河内淳矢さんとの共演もあり、他のアーティストさんのパフォーマンスを観ていて、刺激を受けました。もっと精進しなければ…。

長崎で出会いお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
素敵な出会い、ご縁に感謝です!!

image image

満員御礼!富士公演!

熱響打楽のゴリラーマン!こと蒲生です。

暑い暑い8月も終わり残暑きびしい9月に突入!
本日9月4日は全国ツアーに先駆け、静岡県富士市へライブに行ってきました。
image
静岡県への進出は今回が初めてのことで未知の試みではありましたが、数奇なご縁がありこの度の開催に繋がりました。
初めての土地での演奏にも関わらず、終始温かい拍手の中、満員御礼の舞台を終えることが出来ました。

思い起こせば今年の春先に富士公演の話が持ち上がり、開催に向けて動き出してから実現に至るまで、実行委員会の皆さまには非常に多くの負担があったと思います。
実行委員会の皆さまにとっても初の試みで、不慣れなことも多い中、一つ一つ丁寧に対応して頂き、本番当日は完璧なチームワークで舞台を支えて下さいました。
このご厚意に応えるべく、メンバー一同感謝の気持ちを胸に演奏に臨みました。
そして何より、まだ見ぬ富士の皆さまに和太鼓の音色を届けるため!

前日、1日缶詰めでツアーに向けての最終リハーサル。9時から21時まで打ち込んだ身体に鞭打って、朝4時起床の5時出発!

image
天気は上々!富士山は傘をかぶってお出迎え。

image
ゴリラの安全運転で現地へGO!

image
会場に着いたら怒涛の仕込み。楽器に音響、照明、舞台道具とステージを飾るための準備に常に動き回っています。もちろんお客様を迎え入れるために表を飾るスタッフも大忙し!
image
入念な音合わせは本番前の欠かせない作業です。

本番直前、円陣を組んで気持ちを一つに!
全身全霊!命を懸けて演奏することが熱響打楽のスタイル!私たちの熱き想いが伝わっていれば幸いです。

演奏後、お客様の拍手を浴びながら無事公演を終えた喜びと実行委員会の皆さまの顔が見えた時に、今までの努力と苦労が報われた気がして視界が滲みました。

片付けがひと段落した後、愛情たっぷりの食事を囲んでささやかな打ち上げをしました。
image

今日までのあれこれを労い、次回に向けて記念写真。
image
みんないい顔です。また会える日まで。

今回の公演をきっかけに熱響打楽の熱が
富士で静岡でさらに拡げていきたいです。

レコーディング

毎日暑い日が続いておりますが、皆様夏バテになってはいないですか?

私たちは、只今レコーディングの真っ最中です!今回のツアーのために新曲を入れたCDを作っています!
いやぁ〜レコーディング機材が沢山あって普段のスタジオと雰囲気が違って少し落ち着きません。多分、僕だけですね…。(笑)
師匠もレコーディング前にマイクチェックです。
今回は僕も三味線で少しレコーディングに参加させて頂きます!気合い入れていきます!!

imageimage

いよいよ富士公演!

いよいよ一週間後に迫ってきた富士公演。
チケットは完売。ご来場のお客様お待ちしております。

今回、静岡に足を踏み入れるのが始めてで、私たちの演奏が受け入れられるか緊張しながらも、メンバー一同楽しみにしております。
昨日はその富士公演にむけて、音楽隊とリハーサルを行いました。今回も尺八、ピアノとともに演奏します。
富士の地に熱い鼓動が鳴り響くよう、精一杯演奏します!

富士公演にむけてエネルギー注入のためお昼にお気に入りの定食屋へ、、、、
腹一杯食べたので、午後からは打ち込みます!huzi1 huzi2